新着情報NEWS

下田市の稲梓小学校で篆刻体験教室。

ものづくりマイスターとして、県内の小中学校で篆刻体験教室の講師をしておりますが、
今回は下田市の稲梓小学校に行きました。
片道、3時間弱のドライブでしたが天気に恵まれ、気持ちよく行ってきました。

全校生徒が50余名の小さな学校でしたが、自然がいっぱいの環境で、近くの川で
天然の鰻や鮎を獲ってみんなで食べたりするとのことで、羨ましく思いました。


体験教室では、5〜6年生の生徒さんが自分の名前の一文字を刻む石のハンコづくり
“篆刻”を体験。 短い時間で、大丈夫かな と思っていましたが、皆さん作業に集中して
全員予想以上の出来栄えの、素敵な作品が完成しました。

5年生は出来上がった印を習字に押しました。
落款があると習字が引き締まりますね。

体験終了後、午後は時間があったので帰り道途中で、“浄蓮の滝”に立ち寄り観光。
マイナスイオンを浴びてリフレッシュ。

滝はもちろん見事ですが、渓流釣りを嗜む私は魚が居そうな流れが気になりました。
「う〜ん、滝壺でルアー引っ張りたい!」

お土産にわさび漬けを買って、帰路につきました。